2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続落

本日、日経は400円近い下げとなっています。新興市場も続落です。本当にどこまで行くんだろうと不安な気持ちでいっぱいになります。逆に言うと、底は近いんでしょうが、出来高とチャート上での陽線を確認してから買っても遅くはないでしょう。これだけ一気に…

新興市場の暴落

新興市場の下げがきついです。個人投資家のマインドは恐怖のどん底のように感じます。この下げがどこまで続くかは神のみぞ知るですが、なんとも出来高が少ないですね。自分のポートフォリオもかなり厳しくなってきました..

最近の注目銘柄:日本ジャンボー(9677)

最近発表した中間期決算では一株あたり利益が97円と予想通りの好決算、さらに減損会計適用による特損もありながらの数字ですから通期230円は行くのではないでしょうか。現在株価が1850円ですから私の予想が当たればPER8倍程度で割安です。またPBRも1倍割れて…

最近の相場

4月中のドル円相場は、日米金利差から121円台も突破して上離れるのかなぁっと思っていたら、逆に一気に円高へ。当然のように日経も売られるかと思いきや、あまり反応せず、おかしいなぁと思いつつ、「自分の持ち株はハイテクじゃないし、大丈夫だろう」と高…

初ブログ

前々から興味のあったブログに初挑戦してみることにしました。Web2.0の世界を傍観しているだけではなく、自分から関わってみたくなったのが動機です。 私の趣味である株式投資の話題を中心に書いていこうと思います。