2011-01-01から1年間の記事一覧

野村(1)

「野村證券が破綻寸前」の噂 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65638438.html 正直、デマそのものでしょうが、デマも拡散すると本当になるかも、といった思惑が出るから不思議です。野村は、このデマを押さえ込むことができるのかどうか。私はイベン…

東電(7)

東電株がまた200円台前半まで落ちてきました。実質国有化の見込みとの報道があり、既存株主の権利がどの程度認められるのか不透明感が出てきました。ここまで報道が出てくる以上、国による資本注入はほぼ確定で、減資があるのかどうかでしょう。正直、東電の…

オリンパス(5)

オリンパスが本日ストップ高の540円で引けました。上場廃止はしない方向で進んでいる模様です。うーん、これだけ巨額の粉飾決算をして市場をだまし続けて上場維持ですかぁ。びっくりですね、、、。私は現金不足のため、ほんの少しだけ先週末の寄りに買ってお…

オリンパス(4)

本日オリンパスがストップ安の484円で引けました。正直、ここまで短期間で落ちるとは想定していなかったですが、逆においしい水準まで落ちてきました。ここまで来ると、上場廃止が確定して突っ込んだところが買いタイミングかもしれません。引き続き要注目で…

オリンパス(3)

本日、オリンパスが過去の損失飛ばしによる粉飾決算を認めました。本日ストップ安の734円です。当初の強気の会社側の否定会見は、何だったんでしょうか、、、うやむやにしていれば嵐が過ぎるとでも思っていたんでしょうかね。。。私の買い玉は、間一髪でロス…

オリンパス(2)

本日、オリンパス株が23%も暴騰しました。昨日に社長交代を発表し、本日買収案件に関する追加情報の開示をしました。私のポジションは、朝方の暴騰であえなくロスカット、、、ただすぐに1.5倍返しのドテン買いをしました。非常に動きが荒く、日中に何が…

オリンパス

オリンパス株が先日の突然の社長解任から半値まで暴落しました。そもそも朝9:30の場中に社長解任という一大事を発表した時点で、ブラックな香りがします。日本の報道ではセンセーショナルな情報はほとんどありませんが、海外のニュースサイトによる情報…

東電(6)

東電株が昨日急騰しました。また本日、東電社長が国からの資本注入を受けずに民間企業としてやっていく旨の記者会見をした模様です。私は、昨日の急騰をみて本日さらに買い増しました。福島での除染開始や冷温停止の目処が立ってきたこと、上記のように東電…

東電(5)

東電株が200円台前半まで暴落してきました。私は先週一旦空売り分を全部買い戻し、ドテン買いにまわりました。理由は、短期間に相当下がったことと、東電に関して最近出てくる材料は陳腐なものばかりだからです。東電株には中長期的にネガティブなスタンスで…

欧州火災発生

欧州市場から火の手が見えてきました。ギリシャのCDSは3000ポイントを越えて、暴騰しています。ドイツが本気で救済に乗り出さない限りデフォルトは不可避な情勢です。そしてドイツは救済しないでしょう。ギリシャがデフォルトすると、ギリシャにしこ…

欧州

欧州から煙があがっています。リーマンショックの時のように炎上するかはまだわかりませんが、遅かれ早かれ一度「野焼き」が必要でしょう。国内市場も為替の円高とセットで日経は続落傾向です。円が今後一ドル70円を切る展開になると日経7000円割れも視野に…

格付け

先週末にS&Pが米国の国としての格付けをAAAからAA+に1段階格下げしました。週明けの市場は混乱が予想されますが、現在地上に存在する金融商品で米国債よりも流動性や信用力のあるものはないです(金とか実物資産がありますが、あまりに市場規模が小さすぎる…

世界市況

NYダウがマイナス500$の暴落をしました。欧州も一年前から変化なく、ギリシャとそれに続く債務過大な国の問題がそのままです。信用収縮相場の始まりでしょうか。信用収縮局面でいつも脳内で響くのは、ウルフルズの借金大王の「貸した金返せよ」の一節で…

東電(4)

東電株は、7/22の643円を高値として暴落中です。私の考えでは、東電破たん処理シナリオは継続中です。私は、本日午前中買いで参戦して、売り圧力の強さを見て損切りして売り参戦しました。久々の売り参戦ですがどうなるでしょうかね。

東電(3)

注目の東電株が2日連続ストップ高しています。もう企業価値もへったくれもありません。思惑だけで激しく上下動を繰り返す、短期投機家にはもってこいの銘柄になりました。震災はもちろんのこと、証券市場にとっても歴史に残る会社になるでしょう。私は6/9の…

東電(2)

東電株が下落中です。連日の上場来安値の更新でいまや200円にまでなりました。震災から3ヶ月経とうとしていますが、いまだに東電の企業価値は算定不能です。そして、賠償金抜きにしてもメルトスルーまで起こしている可能性のある福島第一原発の廃炉費用だ…

東電

東電株は震災前の2,000円台から300円台まで暴落していますが、いまだ活発に売買されています。政府としては上場を維持した上で株や社債は保護するとのことですが、まったく意味不明です。5兆円とも10兆円とも言われる賠償金および福島第一原発の廃炉費用と…

金余り相場

NYダウは高値を更新してきました。日本市場も外国人が震災以後も買っています。米国の低金利による金余り相場が終焉を迎えるまでは、バブル相場の様相を呈するかもしれません。日本市場では、外国人投資家の売買動向にだけ注目していればよいかと思います。…