世界恐慌か?

今月に入ってからの世界的な株価の大暴落はすさまじいものがありましたね。少なくともここ20年程度の過去のデータからはあり得ない確率の出来事でした。いわゆる暴落時に買うタイプのシステムトレーダーも相当にやられているものと察します。私も週後半あたりからちょっとだけ打診買いして少しやられていますが、ここは打診買い程度に留めて少しでも利が乗れば即刻利益確定しておくのがよいかと思っています。当面は、ボラティリティの急上昇で割高になっているコールを売って小遣いを稼いで待ちます。こういう局面では間違ってもプットを売ってはだめなんですよね。誘惑にかられて暴落時に超割高になったプットをネイキッドで売ってとんだ投機家は数知れません。今回も数多くの投機家が退場したことと思います。